Contents

10年以上使用の古い家電を買い替えよう

稼ぐとね。所得があがると所得税や住民税や社会保険料があがって、儲けた分は

税金や社会保険料で打ち消される寂しさ。そこで節約に励もう。

節約は、やった分だけ純粋の儲けになるよ。

家庭内の電気使用量に占める家電製品の割合を調べた。(通産省発表)

その割合を家電製品別に調査した。

電気冷蔵庫 14.2%

照明器具  13.4%

テレビ    8.9%

エアコン   7.4%

電気便座   3.4%

10年前と比べると、省エネ性能が段違いに改善しているのだね。

とくに冷蔵庫の省エネ割合は、10年前の製品と比べると、現在の製品は消費電力が、三分の1から半分です。

取替得るだけで、年間5000円以上節約になる。

だからといって、むやみに取り替えるのではなく、

壊れたり、大きくしたいとかある機会に買い替えよう。

電灯をLEDにするだけで省エネ効果バツグン

家中の電灯を従来の電球からLEDに変えるだけで、数千円から1万円節約できる。

もちろん、LEDはその分だけ高いけどね。

これはテルはやってる。ほとんど電灯外してるけどね。

電気毛布が超安い

暖房器具は高いし電気代も灯油代がかかるけど、寒いなら電気毛布を使うのが一番省エネだね。

1時間あたりの電気代は、電気ストーブが24円から27円なにの、

電気毛布の電気代は1円なのね。

細かいけど節水シャワーヘッドに交換

シャワーヘッドを節水シャワーヘッドにするだけで水道代が節約できる。

標準家庭の水道代とは

標準家庭の水道代は、年間では

1人世帯 2,6万円

2人世帯 5.1万円

3人世帯 6.6万円

4人世帯 7.6万円

月間20%から30%節約できるのよ。年間で1万円は安くなるよね。

NHK料金を年払いする

2000円くらい安くなるようだね。

思いっきりテレビを捨てる

スマホで情報は取れる。

テレビ捨てると、

NHK視聴料は、24000円節約でき、

電気代が2000円から5000円節約できる。

国民年金保険料をまとめて払う

2年分まとめて払う

トータルで14590円安くなるのだね。

年間あたり7295円やすいのね。

さらに、

浮いたお金で、付加保険料 400円 2年間はらうと

200円480ヶ月=

96000円多くもらえる。

コンタクトをメガネに変える

使い捨てコンタクト1年間12000円が節約できる。

 

タバコやめる

 月1万円 年間11万円かかる。その分節約できるよ。

メルカリで買って売る

子供服やゲームやおもちゃなど、すぐいらなくなる人はメルカリで買って売ろう。

薬はジェネリック

60%安いよ。

コンビニを使わない

コンビニの商品はスーパーより割高、

年間6800円節約できる。

お菓子買わないし量減らす

強い依存性と糖尿の危険。

マイルドドラッグとも言うらしいね。

ATM利用料を払わない

コンビニで使ったり、時間外でおろしたりしないことで節約できる。

楽天経済圏で買い物してポイ活する

楽天クレジットカードをつかってポイントゲットする。

定期をクッレカで JRE CARD利用 サブ メインは楽天カード

飲み物は水筒で持参する

ペットボトルはやめる。缶の飲料はやめる。

電子書籍を利用する

本棚を捨てられる。家をダウンサイズできる。

サブスクの解約が節約なる

1)アマゾンプライム 月額500円

2)キンドルアンリミテッド 月額1980円

3)HuLu 月額1026円

4)スポティファイ 月額980円

5)NETFILIX 月額990円

便利だからやめられないけど、必要ない月はやめるのも節約になるよ。

節約して余ったお金を投資に回して、そのお金で必要ならサブスクに加入がいいよ。

インデックスファンドなら4%〜5%は稼げるよ。