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行政のデジタル化の遅れによるリスクとは
期待できるスーパーシティー構想とは?
日本は今のまま行くと、行政のデジタル化の遅れによるリスクが次のうように浮上。
1)国民の生命や健康リスク
特別給付金や、
マスクがすぐに送れない
新型コロナ感染の二次感染リスクの危険
異常気象や災害のリスク増加
2)国家の債務リスク
非効率なアナログ行政による、
行政コストが増加傾向
全国一律で使えない、
ITシステムへ重複投資する無駄
3)国際競争力の低下のリスク
IT人材や、
民間企業を行政サービスの向上に活用し、
繁栄に導く競争、
行政サービスの覇権争い
(デジタル通貨、IT港湾サービスなど)
2020年の内閣府のスーパーシティ構想
内閣府が、
突然導入したスーパーシティー構想とは、
国家戦略特区の改正して作られた。
AIやビックデーターを活用し、
社会のあり方を、
根本的にかえる都市設計が、
各国で進んでいる。
テクノロジーがあっても、
社会に導入するには、
民主主義国家は、
決定が遅くなり、
既存法律がじゃまになる。
日本も、
スマートシティの実験が、
いよいよできるようになる。
技術的にはできるのだが、
合意を優先すると、
官僚や既存企業の反対も大きく、
世界のトレンドに遅れて、
日本は、
いよいよオワコンになる危険がある。
住民の合意が必要だが、
老齢化でアナログの老人が、
力が強く、
共産国の中国などのようには、
うまく行かない。
地方自治体も、
政治家も、
既存の権利を守る故に、
世界の競争から遅れて、
日本はいよいよオワコンの危機に
なるかもしれません。