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サーチファンドって何?
サーチファンドとは、
経営者を目指す個人が中小企業を発掘し、
出資者の支援を受けて自らが経営に参加する活動のことを指します。
サーチファンドは、
優秀な経営者候補(サーチャー)と可能性を秘めた中小企業をつなぐ投資手法として、
英米圏を中心に拡大しています。
サーチファンドの仕組み
- 経営者を目指す個人が、自ら経営したい中小企業を発掘します。
- サーチャーは、出資者から資金を調達し、発掘した中小企業の買収に向けてM&A(企業・事業の合併や買収)を行います。
- 中小企業の買収後、サーチャーは自らが経営に参加し、企業価値の向上を目指します。
- サーチャーは、出資者に対して一定のリターンを返すことが求められます。
サーチファンドのメリット
- 中小企業の事業承継を支援することができる。
- サーチャーが自らが経営に参加することで、中小企業の成長を促進することができる。
- サーチャーが中小企業の経営に参加することで、企業価値の向上を目指すことができる。
- 起業するより事業化が早い。
サーチファンドのデメリット
- サーチャーが中小企業の買収に失敗した場合、出資者の資金が失われる可能性がある。
- サーチャーが中小企業の経営に参加することで、経営に関する責任を負うことになる。
サーチファンドは、
中小企業の事業承継を支援することができる手法として注目されています。
しかし、サーチャーが中小企業の買収に失敗した場合、
出資者の資金が失われる可能性があるため、注意が必要です。
サーチファンドの日本での実例とは
サーチファンドはアメリカで誕生した事業承継モデルであり、
日本でも注目を集めています。
アメリカではスタンフォードやハーバードのMBAの学生とかがやるようですね。
うまく行っているので、投資家が資金を供給しています。
日本においてもサーチファンドの活動が行われており
中小企業の買収や経営参加が行われています。
以下に日本のサーチファンドに関する情報をまとめました。
1)2014年に日本で初めてのサーチファンドが目指され、中小企業の買収から経営実現が行われました。
2)日本においては、まだサーチファンドの普及度は低いものの、アメリカでは成功事例が多数存在しており、
今後日本でも普及が進む可能性があります。
3)サーチファンドの活動においては、
経営者候補(サーチャー)が中小企業を発掘し、買収を行います。
具体的な買収対象は様々であり、
成長潜在力のある中小企業や、
事業承継が課題となっている企業などが対象となります。
サーチファンドは、
中小企業の事業承継を支援する手法として注目されており、
日本でも活動が進んでいます。
中小企業の買収や経営参加を通じて、
サーチャーが企業価値の向上を目指すことが特徴です。
日本にはM&A紹介企業の中にもサーチファンド活動を行っている企業があります。
日本のサーチファンドの数は、まだアメリカに比べて少ないものの、増加傾向にあるようです
日本のサーチファンドには、
Search Fund JapanやSearch Fund Japan IIなど、サーチファンドを専門に扱う企業があります。
株式会社Japan Search Fund Accelerator→https://japan-sfa.com/
これらの企業は、サーチャーが中小企業の買収や経営参加を行うための資金調達や支援を行っています。
サーチャーが中小企業を買収した後は、経営参加を行い、企業価値の向上を目指します。
日本のM&A紹介企業の中にも、サーチファンド活動を行っている企業があります。
これらの企業は、サーチャーが中小企業の買収や経営参加を行うための支援を行っています。
大企業で海外のMBAを得た人材が今後は、中小企業の後継者問題があるので、
サーチファンドの案件に乗って起業するサラリーマンがでてくるでしょうね。