Contents

シニアにおすすめの趣味18選とは

定年になり暇になると、

仕事一辺倒のサラリーマンは、

何をしたらいいかを迷うでしょう。

家にじっといると、

奥様からは、

濡れ落ち葉と嫌われます。

 

離婚の原因にもなりますね。

そこで、

シニアの皆さんに人気の趣味18選

をご紹介しましょう。

1 旅行 クルーズ船

2 家庭菜園

3 地域ボランディア

4 ハイキングや登山

5 温泉めぐり

6 俳句

7 囲碁・将棋

8 ウオーキング

9 神社仏閣巡り

11 ブログ運営・YouTube

11 英会話教室

12 ピアノなど楽器演奏

13 音楽鑑賞

14 サイクリング

15 読書

16 カラオケ

17 コーヒー

18 ゴルフ

1 旅行

やはり、

いちばんの人気はこれですね。

YouTubeでは、

スーツさんが有名です。

早くコロナが終わって、

旅行したいですね。

 

2 家庭菜園

これも人気ですね。

趣味と実益を兼ねますね。

先輩は、

軽井沢の別荘で、

家庭菜園やってるそうです。

友達は、

盆栽をやってます。

 

3 地域ボランディア

町内会のシニア会などで、

ボランティアを、

やっている先輩がいますね。

 

4 ハイキングや登山

前の会社の先輩で、

夫婦でハイキング・登山をやっている方がいます。

足腰が鍛えられていいですね。

お金も余りかからないといってましたよ。

 

5 温泉めぐり 名湯百選

これはいいですね。

年取ると、

風呂に入らないと血流が悪くなり、

病気になります。

健康と旅行がワンセットになる、

いい趣味です。

 

6 俳句 俳句を読む旅行

俳句は、

大橋巨泉さんがやってましたね。

松尾芭蕉や、

山頭火などの、

足跡を訪ね、

て俳句を味わうのもいいですね。

 

7 囲碁・将棋

これはボケ防止に最高ですね。

囲碁は難しいですが、

将棋ならできそうですね。

近くの碁会所に行けばいいですよ。

 

8 ウオーキング

これは近所を歩くことで、

健康を維持できる

だれでもできますね。

 

9 神社仏閣巡り

京都や奈良や、

近くのお寺巡りなど、

旅行との相性もいいですね。

テルは、

真言お寺巡り

鎌倉の観音巡りを、

やりましたよ。

気持ちのいいものです。

 

10 ブログ運営 YouTube

これはテルがやってます。

私のブログやYouTubeで学べます。

これをやると忙しくて、

暇がないくらいです。

少しですけど、

小遣いも入ります。

 

11 英会話教室

海外旅行や、

国内でも、

外人さんと話せたら

いいですよね。

英語ができたら、

商売にも繋がります。

いい出会いも、

あるかもしれません。

ロンドンやニューヨークなどでも、

英会話学校がありますよ。

留学するのもいいですね。

 

12 ピアノなど楽器演奏

若い頃やっていた、

ギターやピアノを、

もういちど学んでみましょう。

お友達ができるかもです。

 

 

13 音楽鑑賞

これは、

YouTubeやAmazonプライムで聴けます。

ボブディランや、

プレスリーや、

ビートルズなど、

聴きたいですね。

海外旅行で彼らの足跡を、

尋ねる旅行もいいですね。

 

14 サイクリング

買い物や、

運動を兼ねてできます。

健康増進にいいですね。

事故には、

注意ですけど。

保険に入りましょう。

 

15 読書

これは、

ボケ防止にいいです。

図書館で借りれます。

座れる本屋もあります。

Amazonで、

読みたい本のサンプルを、

読むのもいいです。

そのためには、

FireHD 8のタブレット

おすすめです。

 

16 カラオケ

お友達と一緒に、

カラオケをやりましょう。

歌うことは体にいいです。

早くコロナが、

収束して行きたいですね。

 

17 コーヒー

これは友人がやってます。

サイフォンでコーヒーを入れて

お店をやりたいそうです。

 

18 ゴルフ

これは嫌でも、

長距離あるきますし、

コロナにかかりにくいです。

ゴルフの後の飲み会は、

コロナが収束

してからですね。

 

その他にも

釣り

映画鑑賞

ネットフリックス

などもあります。

定年後は、

節約も兼ねて、

田舎に住むのもおすすめです。

那須

軽井沢

長野

千葉

などが

おすすめですね。

他にもいっぱいありそうです。

令和5年になって驚く人工知能のChatGPT

趣味のやりかたをわからないでしょ。

そこで役立つのが人工知能。

やり方をChatGPTに聞きましょう。

なんでも教えてくれる。

ChatGPT4なら有料(月額20ドル)だけどめちゃ優秀だよ。

グーグルのBardもいいよ。

マイクロソフトのBingもいいよ。