Contents

空海さんが大好き〜身口意

 

空海さんの話が大好きです。

子供の頃、

僕が一歳の頃ですが、

一家離散があってね。

田舎のおじいさんのお寺に、

預けられたのです。

そのお寺で2年くらいいたのかな。

そのお寺は、

真言宗のお寺だった。

いまでも、

その時のことを覚えている。

仏像より、

地獄絵が怖かったのが印象的だった。

 

お寺にいたので、

真言はそらんじていた。

三つ子の魂だね。

不思議だね。

 

真言さんとは、

その後も、

何度も何度も縁があるのですよ。

神社仏閣が大好きなんだよね。

奈良や京都や鎌倉が大好き。

アメリカに留学したことも、

帰国後に、

日本文化がすきになったので、

よく京都に行ったね。

東京にいるときも、

鎌倉によく行ったね。

 

リストラ失業のときには、

鎌倉で観音めぐりをやったんだけど、

不思議なことだけど、

大手商社系のネット企業に、

縁ができたんだね。

 

川崎大師とか、

小さい時に行ったね。

不思議と、

自分が行先にかならず、

真言の寺があるんだね。

不思議だね。

 

真言宗に親しんでいたので、

考えた方は、

右でも左でもないので、

身を護ることができたかもしれない。

爺さんも叔父さんも坊さんだった。

 

坊主がでると子孫は、

七代まもられるときいた。

空海の本はよく読んだね。

司馬遼太郎の本とか。

留学から帰ってきたときには、

空海という映画をみた。

主演は、

北大路欣也さんだったな。

真言の守り仏は、

大日如来だね。

京都に行ったときは、

東寺に行って、

仏の曼荼羅をみたよ。

 

オヤジの一周忌のときに、

田舎に行って、

帰りに、

高野山にも行ってきた。

その時、

本当に感動したなあ。

 

空海さんは

私費で遣唐使として、

唐の都の長安に行ったんだね。

国内を修行している時、

大日経を発見。

その意味が全くわからないでね。

大日経の意味を知りたくて、

遣唐使になろうとした。

 

空海さんは、

20年分の学費を

親父さんに、

お願いして出してもらったのだね。

 

水銀の鉱脈が、

四国のあたりにあったので、

佐伯氏はその利権を持っていた

のかもしれませんね。

 

空海さんが行った、

唐の都の長安は、

シルクロードへの入り口だった。

そこには、

いろんな民族がいてね。

国際的都市だった。

 

仏教や、

回教や、

景教などが盛んで、

グローバルな都市だったんだね。

 

麦づくりや、

うどん作りも、

そこで学んで、

日本に持ってきたようです。

 

土木工事技術も学んできて、

四国の満濃池の工事をやったのだね。

遣唐使は、

20年間は帰国してはいけなかったようですね。

 

空海は、真言の極意を伝授されたので、

日本にすぐに帰ろうと考えた。

 

20年分の留学資金で、

あらゆる仏典や仏具を揃えたらしい。

 

そこで購入した、

筆や硯を、

嵯峨天皇に献上したのは有名ですよね。

 

ハ十八ヶ所めぐりをやってみたいな。

東京でも、

高野山別院に行けば、

八十八箇所ミニめぐりもできる。

 

 

スポンサードリンク

身口意とは

空海のユニークなのは、

この世で即身成仏できるという思想ですね。

身口意といいます。

身密、

口密、

意密ですね。

1)身密

手に契印を結び

2)口密

真言を唱え

3)意密

心を仏の境地にする

 

そうすることで、

即身成仏できるという考えです。

 

空海は、

中国語もサンスクリット語もできたらしい。

 

東寺の日本でも、

中国の僧もインド僧もいたらしい。

 

そこで、

中国語もサンスクリット語も習っていて、

できたらしいね。

 

蓮の花が好き

仏教の象徴で、

なぜ蓮の花なのでしょうか?

仏様は、

蓮の花の台座の上にお座りですよね。

蓮の花の象徴は、

慈悲の象徴です。

そして、

蓮は、

きれいな水より、

ドロドロの池に、

きれいな花を咲かせるようですね。

 

これは泥のような厳しい人生でも、

仏を信じれば、

蓮のように

きれいな心になれる、

ということなんですね。

慈悲をもって、

生きようということでしょうね。

 

人生は七味唐辛子といいますね。

苦労すればするほど、

人格が磨かれて、

蓮の花のような大輪を、

咲かせるのでしょうね。

 

最近では大谷翔平選手のマンダラが有名ですね。

田舎の人である大谷さんの母校の先生は、真言宗の影響を受けていたのでしょう。

仏教は素晴らしですね。

 

ーーーーーーーーーーー

本ブログは年金、アフィリエイト、投資、YouTubeなどの副業で月収40万円

以上をコンスタントに稼いでいます。

労働以外しないで稼いでいます。

この給与、不動産投資、証券投資、

アフィリエイトで不労所得を稼ぐ

4つの財布で行きていく情報を発信

して行くことを目指しています。

大学で宅建の資格を取り、大学院で

ケインズから金融を教えてもらい、

不動産鑑定士の資格の専門学校にいきました。

留学して英語も勉強しました。

27歳で初めて大手の不動産会社の

流通子会社に7年務めた。

そこでリートをやるために大手証券に

転職。

85年のプラザ合意以降の円高局面で

不動産バブルを体験。不動産アナリストでウオーターフロント銘柄を発掘。

外資証券に転職後、すぐにリストラ。

そこで家族を抱えてさまよった。

その後、なんとかコネで商社系のネット企業に入社。

不動産の知識が役立った。本社のビル

を探して賃貸契約を担当。

新築の本社の建設と賃貸契約の締結、

社宅の契約。端末の倉庫の契約、

携帯ショップの開業準備などで

不動産の知識が役立った。

現在は、定年後に派遣に行きながら

戸建て賃貸収入、証券への投資、

ブログアフィリエイトを始めて

年金、不動産投資、証券投資、

で4つの財布を作りました。

副業の経験を皆さんに情報発信して

行ければとこのブログをはじめました。