Contents

職業別年金額のついて

放送をみてまとめました。

1)飲食店勤務のひとで月6万円(国民年金)

2)軍人および遺族 月1万5千円

3)女性で厚生年金 月10万円(20年間払ってた)

4)会社員(43年間勤務)平均月収40万円で年金は月14万円

5)牧師40年勤務中 月額6万4千円(国民年金)やめると団体から月3万円プラス

6)理容師 勤続35年中 月額5万円

7)元女優 引退後喫茶店経営 月額15万円

8)ホームレス 35歳で退職で5万円2千円をもらっただけ。 住所不定だと貰えない。

9)タクシーの女性運転士 20年間 月8万円

10)元建築会社50年経営 国民年金 月5万円 昔は厚生年金に入らなかった

11)35年間大手企業勤務者 退職時60万円収入 一月20万円。

12)大学の教授 月額28万円

 

奥様がいるときは、配偶者付加があるけど配偶者が年金もらうと主人の年金は減るのよね。

家庭の合計では増えるけどね。一人になると大変だね。

主人が奥様に先にいかれると大変だね。料理も出来ないし、買い物もダメ出し、

隣に、米や醤油を借りるのもダメ出し、一人ひきこもるよね。

 

 働けないひとは役所に届けるのがいいです
スポンサードリンク

払えないなら免除申請しましょう

働けない人は、役所に相談して働けないと届ければ、年金をもらえるときになると、

半額はもらえるようですね。

精神的な問題をかかえているときは、障害者年金をもらえますよね。

生活保護は日本人は窓口の自主規制で貰えないようですね。

外国人のほうが有利だと聞きましたね。

議員先生にお願いするといいようですね。

 

関連ブログ 

年金を払わないフリーターは損するよ

 

老後の年金 職業別、年代別に解説!

ポイントは持ち家のひとが楽だよね

いえが持ち家なら家賃分がないので楽だよね。