「事業を成功させるには、天才であろうが馬鹿であろうが、その能力に関係なく行動することが必要だ」という意見があります。

しかし、現実には小利口な人々がリスクを恐れて事業に手を出さず、

逆に天才と馬鹿だけが成功を収めるという現象が起きています。

この記事では、成功するために必要な行動について考察し、

小利口な人々が事業に取り組む上での心構えを探ります。

スポンサードリンク

Contents

天才と馬鹿が事業を成功させる理論について

事業はリスクがある。リスクがあっても果敢に事業に突撃するのが、天才と馬鹿。

公立学校でね。試験の成績を生徒と成績をグラフに展開すると、正規分布であると言われる。

左に位置する生徒が成績の悪い人。右の人が成績のいい人。

 

事業を成功させる人は、天才と馬鹿だ

事業は、リスクがある。天才はそのリスクを読んで果敢に事業に突入する。

このことはあなたもわかるでしょう。

ところが、一般の人。正規分布で多い人は、いわゆる「小利口」と呼ばれる人たち。

小利口だけに、リスクを恐れて、計画はできても動かせない。

馬鹿は最強の法則を読んで実感しましょう。

バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~ 

ホリエモンの意見では、ホリエモンの周りの社長は、馬鹿だという。

馬鹿はリスクを見えないほど馬鹿なので、いいとなったらリスク無視で事業を始めちゃう。

「天才もバカも紙一重である」というよね。

家族を持つ費用とは

家族持つリスクとは

家族持ちと独身を比較すると、

1)家族を持つと6000万円多くかかる

2)家を持つと6000万円多くかかる

1)と2)で合計一億2千万円多く独身より家族持つとかかるのですなあ。

自動車持つと維持コストと買い替えで4500万円かかる。

結婚に550万円かかる。

年間60万人結婚して、離婚するのが20万人である。離婚費用がプラスかかる。

財産分与や婚姻費用出会ったりで合計1億7500万円多くかかるのですな。

ホリエモンは、家を持っておらず、ホテル暮らし、車を持っておらず、タクシー利用。

常識に縛られず生きろというホリエモン。

ホリエモンの生き方をする人はわずか2%だという。

テルは小利口ですな

テルはビジネス大学では、給料、不動産投資、証券投資、ブログYouTubeアフィリエイトという四つの財布で

稼げと言っています。

そういう、テルも、不動産投資に目をつけましたが、

1)20代で都内の2DKを買い、

2)30代で郊外に3LDKを買ったが、

リスクを恐れて、不動産投資を拡大できなかった。小利口であったと反省した。

1)も2)も値上がり後売ってしまった。

なぜ売らずに貸さなかったのか。

それは、当時は金利が高く事業用のローンをつけて、借入金利息が多く、賃料をカバーできないと判断して

しまったのだ。もっと融資の研究をすべきだった。

ここ30年はデフレでしたが、若い頃のテルには不動産投資は金利が高く、リスクを感じてしまったのです。

ここも、バカになって買うべきでしたね。今のように金利が低くなかったので採算が悪く、買わなくて正解でしたね。

金利が低くなった今では、融資を受けられる年齢が80歳までなので、シニアには無理ですね。

親子ローンもあるけど、子供を巻き込めないでしょ。

このように小利口は、無理な投資はできないので、成功しないのです。

ホリエモンのいう、小利口はテル自身でした。