電通のパワーの源泉

電通がマスコミに対して影響力を持つ主な理由の一つは、広告枠の買い取りと卸売りのビジネスモデルにあります。

電通は大量の広告枠をテレビ局や新聞社、雑誌社からまとめて購入し、それをクライアントである企業に対して販売します。

このプロセスにより、電通は広告枠の価格交渉や配置の面で大きな力を持ち、マスコミに対して強い影響力を発揮できるのです。

さらに、電通は多くの企業と長期的な関係を築いており、その結果、広告業界全体においても強い影響力を持っています。

電通の持つリソースやネットワークを活用することで、マスコミは広告収入の安定を図ることができるため、電通との関係を重視する傾向があります。

このような理由から、電通はマスコミに対して強力な影響力を持つとされています。

テルは不動産会社で広告担当だった

テルは不動産会社に勤務していたが、担当は広告担当だった。

不動産会社は、バザールの開催、物件広告を新聞に載せたり、チラシの発行、テレビ広告の実施など

をやる。そこで代理店の担当者から聞いたのは、電通がマスコミを支配すると言っていた。

理由は広告枠の買い取り卸にあると知ったのだ。