Contents

定年退職後、60歳からのアルバイトのリアルな話

60歳で定年になりました。その後65歳までは年金が出ませんので働き口を探しました。

1)ハローワーク

定年後は、ハローワークに行きました。

ハローワークでは、不動産や会計経理などで部長経験をアピールしました。

何度も何度も履歴書を書いてもいつも不採用でした。

あとで知ったのですが、ハローワークは失業保険をもらいに来る役所だということでした。

2)新聞の折り込みの求人誌

会社の人事で営業職の募集をしていたので、アルバイトの新聞の折り込みは知っていました。

そこで、探すと、マンション 管理人、掃除人、警備員などがほとんどです。

あとは派遣の募集もありました。

3)派遣の募集

派遣の募集があることは知っていたので、

スイス系派遣会社のアデコ

リクルートの派遣会社

名も無い派遣会社

いろんな派遣会社に連絡して面接を受けて、

あとは派遣の仕事があるのを持つ毎日でした。

結局はスイス系のアデコに3年ほど行きました。

70歳までがキリキリでしょう。

最後は若手にいじめられたね。これは相性と運だね。

友人のコネや知り合いの紹介で働いたリアル

1)知り合いの不動産屋で働いた

昔からの知り合いの不動産屋さんにお願いして週3日で働いた。

宅建資格があるので不動産屋の経験があれば独立できると思い不動産屋にアルバイトさせてもらった。

今でも、買取転売なら、不動産屋を始められます。

2)知り合いのコネで翻訳をやった

外資系証券の知り合いから、英語の翻訳を依頼された。

20万円稼いだね。一文字20円でしたね。

この単価はめちゃいいらしいね。

今ならGoogle翻訳やChatGPTがあるから翻訳ならできそうだね。

英語のバイトはしたいよね。

3)マンション管理人への応募

マンション管理人はいつでも求人あるよ。

東急系と三菱系と住友系と三井系に応募した。

実際に行ったのは東急系。

研修に行った。

脚立から落ちるのが怖いのですぐやめた。

アデコの事務派遣が無難だね。

4)掃除系その他

三井系の掃除関係の仕事も来るように言われたが、

派遣の方がいいのでやめました。

ホテル系の玄関で受け付ける仕事に応募で合格したが、

アデコの仕事が決まったのでそっちに行った。

70歳までは仕事はあるようだね。