現代社会において、多くの人がブラック企業や長時間労働に悩まされています。

そこで、本ブログでは、そんなブラック企業に勤める「わたし」が、

ストレスフルな労働から抜け出し、お金の管理をするために実践した「4つの財布を持つ方法」について紹介します。

この方法は、お金を4つの財布に分け、それぞれに、給料、不動産投資、株式投資、

ブログYouTubeアフィリエイトの役割を与えることで、

無駄遣いを減らし、貯金を増やし、ストレスから解放されることができます。

忙しいブラック企業で働く人でも簡単に実践できるため、ぜひチェックしてみてください。

Contents

私も立派なブラリーマンだった

 

大学院で就職に失敗。

教授の道も先輩が多くオーバードクター。

学者は諦めた。

不動産の学者になりたいと思っていた。

 

迷ってたとき、

アメリカ留学。

母親が行けと言ってくれた。

美容院経営で余裕はあったんだよね。

いまでも感謝しています。

 

うちのご本家が、

ハワイで暮らすグローバルな一家だったので、

留学させてもらったのかなって思います。

 

日本帰国後、

証券会社に、

アナリスト希望で就職の面接を受けたら、

営業ダメだろうと言われた。

営業募集と知らず行ったのね。

 

後で、

もっと大きい財閥系の証券に入ったからね。

希望はするもんだね。

 

アメリカで、

就職と思ったけど

日系人の地位も気になったしね。

 

ネットとか、

得意でなかったし、

英語でアグレッシブにやるのは、

向いてないと思った。

ちょうど日本は、

ジャパンアズナンバーワンの頃でね。

 

米ソ中の対立で、

日本は漁夫の利だったんだね。

そこで得意な不動産で、

中途入社を受けたら、

大手財閥系の不動産流通子会社に

合格した。

 

すでに、

大学で宅建を取得してたしね。

大学院では、

不動産鑑定士の

専門学校に行ってました。

 

親父が、

不動産をやってた。

不動産の世界は見てみたかった。

見たいというのが、

動機でしたね。

 

宅建も、

実務がないと独立できないから、

実務を経験するためもあったね。

 

おかげで、

今では、

不動産で、

独立できることができるよ。

スポンサードリンク

大手証券に転職したよ

不動産会社の後、

証券に転職した。

不動産流通子会社の給料は安くてね。

32歳で四百万円くらいでね。

しかも、

部下のいない副参事で残業なし。

これって、

程のいい人件費削減。

これには驚いた。

 

親会社の若いのが生意気で、

上司がペコペコ。

嫌だなって思ったよ。

 

もともと大学院では、

ケインズを勉強していた。

幼稚園が、

共産党の経営だったらしいので

マルクスが身について、

大学院で経済学を勉強。

ケインズで、

金融が好きになった。

ケインズは、

為替や株で大儲けしたらしい。

フリードマンがいうには、

ケインズは大損もしたらしい。

 

ケインズが好きで、

経済学が好きで、

資本主義のことをしりたくて、

財閥系の証券に転職したかった。

幸い英語できたから、

外人投資家のお世話役で採用されたのね。

 

僕は、

幸い不動産のプロだったので、

ちょうど、

89年までの、

不動産バブルで、

銘柄を当てまして、

含み資産株や、

ウオーターフロントで大活躍でした。

 

給料は不動産のときの三倍だ

給料は、

一番いいときで、

不動産の頃の三倍。

まあセレブな生活。

帝国ホテルの、

夏の一週間の滞在でね。

しかし、

89年をピークにね。

不動産バブル崩壊。

証券の給与は、

だだ下がりだった。

 

証券も、

リストラムード。

外資系証券に、

転職したのですが

あっという間にリストラ。

 

思い切り、

さまよい迷いましたね。

ただ、

不動産投資が得意で、

家を売ったお金があって、

生活はできたんですが。

 

問題は、

証券やめて、

住宅手当が十万円で、

家賃が18万円の

家にいました。

 

なのでリストラで、

引越しをやろうと、

13万円の家賃へ、

行こうとしたのですが、

残念なことに、

お金を持っていても、

仕事がないと、

家の紹介はできない、

ということでした。

 

なので、

必死で、

講座電話営業の仕事に入った。

月収20万円で、

一家四人は暮らせず。

やってる人は独身者。

ここでも、

安い家賃の家には、

引越しできず。

 

親のところでは、

家族が納得せず。

もう手がなく。

ちゃんとした、

企業に入らないと、

引越しもできずとなった。

 

そこで、

コネで、

商社系の情報産業に潜り込んだ。

子会社は、

わりと楽だった。

不動産の時は、

親会社が作った物件を売るので、

親会社の若いのが、

上から目線で、

上司もペコペコ。

 

でも商社系の子会社は、

親会社の人は、

優秀な上に、

上から目線ではない。

品のいい人たちだった。

居心地も良く、

給料は、

不動産と証券の真ん中くらい。

 

結構、

給与よく、

自由に仕事できた上、

入ったのが、

ネット企業で、

93年に入社だけどね。

それがなんと、

ウインドウズ95の発売の2年前。

ネット事業の爆発時期。

ついてたね。

運がいいと思った。

ご先祖のご加護だね。

 

ともかく、

面白くてね。

不動産の知識も役立った。

 

事務所の確保や、

事務所の建設。

社宅の確保や、

携帯ショップ店舗確保。

端末の倉庫確保など、

不動産の知識がおおいに役立った。

 

孫さんや、

ホリエモンや、

三木谷さんなどが、

身近に感じられたよ。

情報部門の大幹部が、

ネット銀行を、

設立したりしていたからね。

 

ただしね、

商社は、

最後は、

うまくいくと、

企業を売ってしまうからね。

逆に言うと、

だから、

中年でも、

中途で採用してくれた。

 

4つの財布を作れと言ってる、その4つとは

 

不動産賃貸収入、

給与、

証券投資で配当収入、

そして、

ブログアフィリエイトや、

転売なども、

ネットの知識が役立ってる。

 

不動産賃貸投資は、

不動産会社の知識と人脈が、

証券投資でも、

証券会社の経験が役立ってる。

 

 

ブログアフィリエイトや転売などの、

ネットの知識は

ネットの知識が

役立ってる。

 

広告の知識や、

マーケティングの知識や、

記事の文章力が、

必要ですが、

広告は、

不動産会社の時に広告担当であり、

マーケティングは、

留学でマーケティングも習ってたし、

実務でも使ってた。

 

アフィリエイトの実務は、

研鑽中で、

ワードプレスをやると、

プログラミング

の知識も学べる。

今後も、

四つの財布作りを極めたい。

 

サウザーさんのラジオと、

イケハヤさんのVoicyを聴いてます。

サウザーさんが言うように、

古い家を安く買って、

自分で修理して貸す。

それだけに注力して、

変な投資をやらないというのはいいよ。

 

北海道で、

戸建賃貸にこだわっている、

加藤さんがいるけど、

加藤さんの本は参考になるよ。

 

https://a.r10.to/hvHduo

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法【電子書籍】[ 加藤ひろゆき ]
価格:1296円(税別、送料別)(2019/2/16時点)

楽天で購入

 

 

戸建の中古は、

応用が利く。

子供にも、

この技は教えたい。

 

このブログも、

子供や孫が勉強する教科書だと、

おもって書いてる。

四つの財布作りをすれば、

学歴もドウデモイイ。

 

リーマンは、

銀行で融資で有利だしね。

頭金貯めるのにもいい。

 

できれば、

ブラリーマンなら、

一生ブラリーマンで不動産賃貸投資

複利狙いの証券投資や、

その実績を生かしての、

ブログアフィリエイトで、

四つの財布作りを極めるようにしよう。

 

中卒でも、

プログラミングの専門学校に行き、

通信教育で

高校資格を取って、

親に大学のお金を借りて、

不動産賃貸投資を

始めるのがいいでしょう。

 

子供や孫にも、

聴いてもらいたい。

ちょっと、

関係ないと思うけど、

あとは男は、

柔道やれと言いたい。

柔道はいいよ。

 

外国に行っても、

柔道家というと尊敬されるからね。

プーチン見てもわかるでしょ。

 

欧米に伝導した柔道の先輩たちに、

感謝感激雨あられ。

それではまた。

関連ブログ【5分で理解】4つの財布をいかに作るか〜不動産投資が一番

関連ブログ【5分で理解】マイケルポーターの競争の戦略を読んで気づいた四つの財布の重み付け#競争の戦略

 

関連記事

資産運用を極めたいなら複利の力を知れ!

http://nyusumatomesaito.terucco.tokyo/archives/1220

 

 

ーーーーーーーーーーー

本ブログは年金、アフィリエイト、投資、YouTubeなどの副業で月収40万円

以上をコンスタントに稼いでいます。

労働以外しないで稼いでいます。

この給与、不動産投資、証券投資、

アフィリエイトで不労所得を稼ぐ

4つの財布で行きていく情報を発信

して行くことを目指しています。

大学で宅建の資格を取り、大学院で

ケインズから金融を教えてもらい、

不動産鑑定士の資格の専門学校にいきました。

留学して英語も勉強しました。

27歳で初めて大手の不動産会社の

流通子会社に7年務めた。

そこでリートをやるために大手証券に

転職。

85年のプラザ合意以降の円高局面で

不動産バブルを体験。不動産アナリストでウオーターフロント銘柄を発掘。

外資証券に転職後、すぐにリストラ。

そこで家族を抱えてさまよった。

その後、なんとかコネで商社系のネット企業に入社。

不動産の知識が役立った。本社のビル

を探して賃貸契約を担当。

新築の本社の建設と賃貸契約の締結、

社宅の契約。端末の倉庫の契約、

携帯ショップの開業準備などで

不動産の知識が役立った。

現在は、定年後に派遣に行きながら

戸建て賃貸収入、証券への投資、

ブログアフィリエイトを始めて

年金、不動産投資、証券投資、

で4つの財布を作りました。

副業の経験を皆さんに情報発信して

行ければとこのブログをはじめました。