Contents

ツイッターを使ってブログを作る

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!


ブログは、

継続が大事という。

イケハヤさんがそう言ってる。

そのための方法として、

ツイッターの過去記事で、

ブログを作ろうという。

いいですね。

この方法で今回作ります。

 

スポンサードリンク

子会社の人事担当で見えたもの

三井系の商社のネット会社で、

人事担当だった。

そこは、

中途が多いかった。

リーダーは、

親会社や出資の出向で賄った。

人材採用は、

中途をリクルートに依頼したね。

派遣も業務委託も使ったよ。

中途の人は、

大手子会社の新規事業が狙い目だね。

今では、

中途で入った人は、

子会社が大会社に売られて、

そこの社員になったよ。

でもね、

大手に売られてしまうと、

後が厳しい。

実力が問われるね。

ブランドと、

そこそこ給与がもらえる、

子会社がおすすめ。

年寄りを雇用できて高成長だったのは、

技術力というより

人口ボーナスだったんだね。

人口オーナス時代に、

新卒一括採用年功序列終身雇用は維持できるのか。

外人が株を支配し、

賃金より配当重視ですね。

すでに、

派遣で社員を守ったけど、

いよいよ派遣にボーナスを払い、

社員も低賃金化へなろう。

どうなるのでしょうか日本丸。

DELLもパソコンの受注方法

DELLのやり方は、

ネットで全て注文。

絶対に来社しない。

一度も来ない。

でも注文後、

今何処まで生産されたのか、

何処に製品が来ているかは、

ネットでわかった。

でも、

来た途端、

壊れていたのがあったね。

ネットでクレームすると、

直ぐに交換が来た。

一方日本のパソコン会社は、

年寄りが二人来た。

ビジネスモデル違う。

後で、

日立のパソコンにしたが、

これは優れものだった。

日立の技術者は、

真面目で壊れないものを作っちゃう。

親戚の半導体技術者が、

やっぱり、

日立の製品は良いと言ってたなあ。

 

パソコンも当時は高かったが、

Dellにしたら大幅に下がった。

ビジネスモデル次第ね。

何処とは言わないが、

某大手のグループウエアが500万円。

保守も大変で。

そこで、

ある若手技術者が探してきたのが、

サイボウズ

これがなんと30万円くらい。

技術って知ってると、

知ってないとで大きく違うね。

シスコシステムズのお話

ネット企業に転職した頃。

パソコンはチームに1台だったのを、

全員に持たせる頃。

LANを作るシスコシステムズが、

500万円くらいだった。

高いよね。

ハブが調子悪く。

技術部の若手がアキバに行って社内LANを作った。

30万円だった。

同じ事が、

グループウエアでもあったんだね。

 

どうですか。

この記事は、

ツイログを使って過去の記事で作りました。

これなら、

ネタがなくてもがんばれますね。

継続が全てですよ。

ご参考まで。